お知らせ・新着情報

2016-09-16 17:34:00

創意工夫教室 7月の作品はパズル

7月は木工でパズルを作りました。

 

●はてなコースは手のこです。
電動糸のこを使う前に、この苦労は味わっておくべき
自分で考えた絵を描いてパズルにします。
普通のノコギリとは少し違う難しさがありますが、うまく切れると自由に曲線で切れるので楽しい、

はてなパズル.jpg ブログはこちら 戻るボタンで戻ってください

 

●ぼうけんコースは電動糸のこ
図形を組み合わせたパズル、タングラム
今回は図面を引くところから、
糸のこも正確に切らなくてはいけません。

タングラム.jpg ブログはこちら 戻るボタンで戻ってください

2016-09-09 19:48:00

ロボット教室全国大会の様子がテレビ放映されます

8/22に東京大学で行われた第6回全国大会の様子がテレビ放映されます


当教室からも二人参加しました。映るかどうかわかりませんが・・
全国大会の雰囲気をぜひ見て感じていただきたいと思います。
ロボット教室に限らず・・
何事をやるにも、最高レベルを目指すことで、意識が変わりますね。

 

CS放送、キッズステーション
 9/11(日)20:00~20:30
10/16(日)18:00~18:30(再放送)

 

キッズステーションはケーブルテレビや、スカパー、光テレビなどで視聴できます。

 

 

視聴方法の詳細はこちら (戻るボタンで戻ってください。)

 

キッズステーション.png

 

 

また、全国大会の結果やフォトアルバムは下記で確認できます。

 

ヒューマンアカデミーのHP結果発表 (戻るボタンで戻ってください)

 

結果発表.png

2016-09-08 12:24:00

逆上がりするロボットのご紹介

ロボット教室ミドルコースの作品、苦労してやっとできるようになりました。動画で見ることができます。
このロボットは第4回の全国大会アイデアコンテストに出された生徒作品が教科書に採用されたものです。

 

動画はこちら

 

インスタグラムの動画にです。新しいウィンドウが開きます。

ページの中の「創遊の樹」の文字をクリックすると他の造形教室の作品写真なども見れますからついでにご覧ください。

 

逆上がり.png

1